2016年6月9日木曜日

FX取引スタイル短期?長期?

自分の取引スタイルを決める

FXでは、何時~何時まで、あるいは何月何日~何月何日までといった


取引期間の取り決めやルールはありません。それを決めるのは投資家自身。


ですから、自分のライフスタイルに合わせて、トレードスタイルを
確立していく必要があります。


取引スタイルを決める上でポイントになるのは、取引できる時間帯、取引にかけられる資金、相場の知識レベルなどで、どのようなトレードが可能かを判断する必要があります。



トレード方法の種類

FXのトレード方法を大きく分けると、数秒から一日という短期的な為替変動の差を狙う短期売買と、数日から数年という為替変動の差を狙う中・長期売買に分かれます。

初心者の方は短期勝負がいいです。

なぜ長期的なトレードではだめなの?

FXだけで生活してる人が何人いるでしょう。

その人たちは毎日何時間もチャートを分析しFXのことだけを考え
様々な視点から世界情勢をみて取引してます。

そんなプロに長くは付き合ってたら食いもんにされてしまいます。

色んなサイトで「初心者でも簡単に儲けれる」などかいてありますが
素人がプロにはかないません。

長期の戦いになればなるほどプロと素人の差がでます。

これはFXに限らずどの勝負でも同じことですよね。


例えば小学生がプロ野球選手から三振はとれませんよね。

ただ1ストライクならとれる可能性は十分あります。私たちは1ストライクをとったら
逃げればいいんです。というか逃げましょ。

三振もホームランもいりません。

短期勝負なら私たちでも十分肩を並べて戦えます!!

短期勝負ってどんなやり方?


他にもありますがここではおすすめはスキャルピングという手法です。

相場は一定期間一定方向に動く習性があります。トレードの手法として
「一定方向に動く最小の時間単位で利益を薄く確実にもぎ取ろう」というのが
スキャルピングです。

実際には、数秒~数分間の取引となり、デイトレードのトレード期間を
最小化したものといって良いでしょう。

トレード時間が短い分、利益幅も小さくなりますが、短い時間一定方向に動くところを
取ることから、利益幅は小さいながらも一回あたりのトレードは
利益になる確率が高くなります。

やっぱり利益にしたいですもんね。

利益になる確率が高くなることから、レバレッジを高くしてトレードを何度も繰り返すことで
薄い利益をコツコツと積み重ねるといった手法です。
1回のエントリーで、数pips~10pipsくらいを抜くことを目標にします。



私もこつこつスキャルピングで頑張ってます。


スキャルピングで勝つための5つの大事な事

スキャルピングで勝率UPするには?

0 件のコメント:

コメントを投稿