2016年6月11日土曜日

スキャルピングで失敗しないための5つの事

スキャルピングで失敗しないための5つの事

自分のルールを決める

1.取引する時間帯           

基本的には夜遅い時間のほうがいいです。なぜならスキャルピングは
値動きの激しさが重要になってくるからです。
値動きがあまりないときは取引しないのが大事な事です。

しかも昼間は本職の仕事がありますよね?仕事中にFXって・・・
正確な判断もできないでしょうし、そもそも会社に失礼なのでやめましょう。

と言っても夜遅い時間まで起きてられないよっていう方は夕方もおすすめですよ。
実は私も本職が朝早いので起きていられません。

ですから夕方の4時~7時の間で取引してます。
結構値動きが激しくなるんですよー!


2.チャートの状況           

まずは24時間の値動きは必ずチェックします。
日足、60分足、15分足、5分足、1分足、そこで今は上昇、下降どっちの力が
強いのかを判断し、さらに5分足、15分足、がトレンドしてる時のみ
取引します。
上昇なら買いにのみ意識をします。下降なら当然売りにのみです。

戻りも取りながらだともっと利益を出せれるんでしょうが
なかなか難しいですよね。
私はまだまだこの判断ができていないようです。
たまにうまくいく時もあるんですが、圧倒的に
ダメな時の方が多いです。悲しいです。

ですから確実に買いなら買い!売りなら売り!
と初めから決めてしまう事が重要になってきます。

3.相場の値動            
さっきのチャートの状況と似てるんですがスキャルピングは
値動きの激しさが大事です。
いくら5分足でトレンドしているからといっても値幅が小さくては
利益になりません。
しかもそんな時は大抵すぐにトレンドは反転してしまうことが多いんです。

なので今の値幅はどれくらいかを常にチェックする事が大事です。

私の場合ですけど、大体直近の60分足の値幅を基準にしてます。

4.損切のポイント          

これがかなり重要で、損切のラインをうまくひけると勝ち組になれる可能性が
いっきに上がります。
本来は今現在の値動きや直近の高値や安値など、その日の相場の状況などから
決めるんですが、その判断って難しいですよね。

なので私は初めの頃は最初からいくらまでマイナスになったら
戻りそうでも必ず決済!という感じで取引していました。

いつまでもマイナスポジション持ってても気分悪いですし。

そうすることによって1回の取引でのマイナスを極力小さくできると同時に
自分自身、冷静さを失う可能性を低くできるんです。

大きく負けるとどうしても冷静でいられなくなりますよね。
冷静さを失った時が1番カモにされる時です。


5.冷静さを失わない       

これは自分にも言いたいです。

スキャルピングに限らずなんの勝負でも言える事ですよね。

小さくてもコツコツ負けがかさむとどっちにしても冷静でいられなくなります。
そんな日は、取引するのをやめた方がいいです。

私自身、何回冷静さを失っていいかげんな取引したでしょう。。
ダメだと分かっていながらやってしまう。ポジション持ってないと落ち着かない。
病気ですよ。
勝ってる時はそんな事ないのに。



反省、修正してからまた明日頑張りましょう。

スキャルピングで勝率UPするには?

以上です。読んでいただいてありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿